-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2010年2月6日 火星とプレセペ星団の接近
2010 / 02 / 05 ( Fri ) 18:36:04
最近、天体ネタが少ない時期です。
冬とかは特に寒くってなかなか夜空を見ることができないですよね~
私も寒さに負けて天体観測はお休み中ですし(^^;
でも、現象だけは気にしていたいです~。

ですので情報はお知らせします~(^^
2010年2月6日 火星とプレセペ星団が接近します!
20100206.jpg
1月28日に地球に最接近した火星は一晩中見えていて、マイナス1等で明るく赤く輝いて人目をひいています。
火星は現在かに座にあって、双眼鏡ではプレセペ星団と同一視野に見えます。
2月6日ごろに一番近づいて、前後3週間ほどは接近の様子を楽しめますよ。
火星はこの後プレセペ星団から遠ざかりますが、3月末から再び接近し、4月17日に大接近します。

                              画像、情報共にアストロアーツから提供

かに座で星ががたくさん集まった星なのですが、肉眼だと5、6個ぐらいしか見えないかもしれないですが、
望遠鏡から見るとたくさーーん星が近くに並べられて見えます。
この星が火星と近くに寄っていくって事なんですけど。
めずらしい現象です~。探すのは難しいかもしれないですが、
冬ですのでとても綺麗に見れますよ~(^^
まずは00時ぐらいに火星を探してみてください。
火星は明るく赤く光っています。それを探すと近くにかに座のプレセペ星団がありますよ~。



月や星、惑星、天体のこと TB:1 CM:4 admin page top↑
<<どうぶつの森通信!2月5日 * HOME * どうぶつの森通信>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
  お返事

nacyo様へ>火星接近ってニュースでやってたんですね~。
望遠鏡だと良く見えるかもしれませんね~。
うさぎのネザーだと大体900グラム~1300グラムが平均だそうです。
それ以上だとメタボみたい(^^;
ですので少し、ペレットを調節してあげています。

MOMMOTONKA様へ>確かに寒いですよね~(^^;
私も夜出かけたときに見上げて見るぐらいです。
ずっと長く観察できません(^^;
真冬の天体観測は厳しいです。
でも冬の夜空はとても綺麗ですよね~。

なおさんへ>富士山に行ってきたんですか?
真冬の富士山からの観察はすごく寒かったのでは?(笑)
富士山も標高が高いのでとても星空は綺麗に見えると思います。
真冬はきついけど、夏とかに行って星を見に行きたいなぁって思いますよ~(^^
by: AI☆ * 2010/02/07 18:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは^^

昨日ちょっと見てみたんだけど
よくわからなかったぁ;;

たまたま富士山の近くにいたのできれいな星空見てきたよ~^^
ただ…夜の9時ころだから
3時間くらい早かったかも↓↓

by: なお * 2010/02/06 16:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

火星が近づいてるってネットで見ましたが
あまりの寒さに外に出る勇気がない・・・
寒い時は星がキレイに見えるんですけどね。
寒さがハンパないんですよ~。
by: MOMMOTONKA * 2010/02/05 23:06 * URL [ *編集] * page top↑
  久々です。

火星が接近って、ニュースでやってるのを見ました。でもまだお空見てません。
ところでユゥーリちゃん、小さいですよね!うちもネザーランドドワーフの血が入ってるはずなのですが、大きさが何か違います。
by: nacyo * 2010/02/05 21:31 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yuryusagi.blog90.fc2.com/tb.php/223-f821c7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/05/09 04:01】
* HOME *
