-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
1月15日の部分日食!
2010 / 01 / 10 ( Sun ) 16:22:24
どうも!管理人です。
最近、やっと風邪も落ち着いてきました。
でもだるさと鼻かぜはあります(^^;
それでも更新とコメントの購読はちゃんとしてますよ~
みなさん、心配コメントありがとうございます!

今日はまた天体情報になります!

1月15日の日没直前に、
中部地方より西側で部分日食が見られます!

もっとも条件の良い沖縄地方では、日没直前に食の最大(食分0.6)をむかえますが、
osaka.jpg

九州より東では食の最大となる前に太陽が沈んでしまいます。欠けた太陽がゆらめきながら沈んでいく様子は、通常の日食とは違ったおもしろさがあることでしょう。
fukuoka.jpg
大気の効果による浮き上がりを考慮すれば、関東付近でも日没前に太陽が欠けはじめますが、
実際に見るのは困難です(^^;

関東では難しいけど西日本に住んでる方はぜひ見てみてください!
夕飯の買い物の帰りに見れるかも~(笑)
月や星、惑星、天体のこと TB:0 CM:1 admin page top↑
<<風邪が完治するまでブログをお休みします。 * HOME * 風邪を引いて静養中です>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
 

こんばんはぁ~^^

あいさ~ん♪書き込みありがとう^^
日食かぁ;;こっちからは見れないね~

日食は見たことないんだけど
一度だけ、月食見て感動したなぁ~

自然美しさは言い表せないよね。。
見れる環境が揃うのは、あと何回くらいあるのかなぁ~

もっかい見た~い!!

風邪、お大事にね^^
by: なお * 2010/01/10 22:42 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yuryusagi.blog90.fc2.com/tb.php/213-58cecf66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
