スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ふたご座流星群
2009 / 12 / 15 ( Tue ) 17:23:50
情報が遅れてしまいました(^^;
すみません~(><)

たぶん、ニュースでも放送されていたようですが、
2009年のふたご座流星群の情報です!
12月14日午後2時に極大(流星活動のピーク)を迎えると考えられています。
その前後、12月13日の深夜から14日の未明にかけてと14日夕方から15日深夜にかけてが観察の狙い目です。
月が昇ってくるのは午前5時ごろなので、観測にはほとんど影響がありません。
流星群の流星は、放射点を中心に流れますが、放射点の近くでたくさん見えるわけではありません。
どの方向でも流星を見ることができます。

14,15日前後でも流星群は観測できるので天気が良ければ見たいですね。
最近、寒さが増して忙しさと天候の悪さでなかなか観測ができません~(><)
皆さん、見れたらぜひ見てくださいね~(^^

月や星、惑星、天体のこと TB:0 CM:4 admin page top↑
<<だっこ * HOME * どうぶつの森通信オーロラ偏>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
  お返事

まぁ~りん様>オリオン座流星群、私も実は見れなかったんです(^^;
ずっと星空の条件が悪くって見れなかったんですよね~。
流星群をお風呂から見えるなんてすごいロマンチックですね~(^^
いいなぁ。私は露天風呂に入りながら星空を眺めたいわ~
うちはマンションなので家の中からは見れないです(^^;
真冬は寒くて外で見るのが辛いですよね~。

だいと様>1月が誕生日なんですね~。
DS星ナビソフトを買おうとおもってるんだ~
私も持ってるんだけど。結構わかりやすくていいですよ。
星を探すのにはとても便利です(^^
私も小学校の頃星の観察の宿題でわくわくしながら観測してました(^^
大人になっても星空を見るのは大好きです。
でも寒さだけはつらいんですよね~(^^;
防寒は大事ですよ~。

MOMMOTONKA様>オーロラと流星群が一緒に写真が写ってるなんてなんて幻想的!
すごい綺麗だろうなあ~。
見てみたいですね~。
寒いですね~冬に弱い私だから、
結構夜空を見るのはしんどいです。
1月にまた流星群があるけれど
見れるかどうか(^^;
by: AI☆ * 2009/12/17 16:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

ホント最近寒くて
夜は外に出る気がしないですよ~v-393
今日のニュースで
オーロラと流星群を一緒に撮影した
写真が載っていましたよ!
幻想的ですね。
by: MOMMOTONKA * 2009/12/15 20:41 * URL [ *編集] * page top↑
  星,いいよねー

あいさんのブログを知ってから,昔子どもの頃星を見てわくわくした記憶を思い出して,最近星のことに興味がわいてきています。
DSソフトで,星座を教えてくれるのがありますよね~。来月は,自分の誕生月なので,自分用にDS「星空ナビ」の購入を考えています!!
今日も,娘の習い事の帰りに星をちょっとだけ眺めたんだけど,あまりの寒さにくじけました・・・。防寒対策は大事だ~!!!
by: だいと * 2009/12/15 20:32 * URL [ *編集] * page top↑
  流星群・・・

オリオン座流星群を見れず非じょ~~~~に
悔しい思いをしている私なので、
こーいうお話には、おもいっきり飛びつきますww

でも・・・我が家は南向きに建っているので、
北のお空は、外に出ないと見れません><

今日はなかなかの極寒v-11
こんな日に外でv-354を見てたら
明日には・・・v-451

でもでも、やっぱり気になるから、
ちょっとお風呂の窓開けて外を眺めてみようかな。。。

そんな☆を眺める私を眺めてくれる人
・・・・・いるかしら[ 絵文字:v-236] www
うっふ~~ん
 
by: まぁ~りん * 2009/12/15 19:31 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yuryusagi.blog90.fc2.com/tb.php/206-e91cfb63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
