-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
星空情報。しし座流星群
2009 / 11 / 12 ( Thu ) 15:48:35
天体情報、しし座流星群情報です!
(出現期間11月5日~11月25日) です。
1118_20091115013804.jpg

11月18日の未明、しし座流星群の活動がピークになると予想されています。月明かりの影響がまったくない最高の条件で観測できるので、放射点が昇ってくる17日23時ごろから空を眺めてみよう。約10年前に見られた大出現ほどの活動はなさそうだが、午前6時ごろを中心に1時間あたり100個の流星が見られるという予想もある。ときどき明るく痕を残す流星も流れるので、期待しましょう。
leo.jpg
2001年に日本で“流星嵐”を見せた「しし座流星群」が、今年、少しだけ戻ってくるかもしれません。11月18日の未明、最大で1時間に200個の割合で流れ星が見られると発表されています。
私も2001年にしし座流星群を見ました。とてもたくさん流れていて、感動しました。
今年はそんなに多くないかも知れないですが、見れる日に流星群を見たいですね。

アストロアーツ画像提供

月や星、惑星、天体のこと TB:0 CM:3 admin page top↑
<<紅葉を見に * HOME * 手を置いて食べる>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
  お返事

MOMMOTONKA様へ>確かに天気に左右されるのでこれだけは避けられないですよねー(^^;
毎週観測をしてるんですが、やっぱり天気が悪い日が続いてるので見れない事が多いです。それに天気が良くても流星群がまったく流れない時間もあるし(^^;
観測は根気がいりますね~。

nacyo様へ>そうなんですよ。天気が良いといいんですが、こればかりは。。。
難しいですね~。
そっかーユゥーリはかに座だったんですね(笑)
七夕の前日の日に産まれました。
nacyoさんもかに座だったんですね(笑)
星座は星ナビソフトを頼るしか見つけられないです(^^;確かにかに座を見つけるのも困難ですよ~(^^;
by: AI☆ * 2009/11/15 01:50 * URL [ *編集] * page top↑
  しし座

最近天気が悪いので、見れるか心配ですね。ところで、しし座ってかっこいいですよね。nacyoはユゥーリちゃんと同じかに座ですが、何故あの形がかになのかがよくわかりません。
by: nacyo * 2009/11/13 20:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

またしし座流星群がやってくるんですね~
18日は平日ですかー。
見られるといいですね。
けど、最近天候悪いから
星が出ないかもしれないなぁ・・・
by: MOMMOTONKA * 2009/11/12 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yuryusagi.blog90.fc2.com/tb.php/191-0e037139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
