スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
お散歩~
2009 / 10 / 14 ( Wed ) 21:44:35
3連休に天体観測をしました。
3連休のうちに1日だけ天気が良くってとても星が綺麗に見れました。
今回の星空イベントのジャコビニ流星群ですが、2時間ぐらいの観測で
流れ星は2つだけ見れました(^^
今回は木星と月のクレーター、すばる(プレデアス星団)、オリオン座大星雲を観測しました。

オリオン座大星雲
M42-20050206-lrgb-900.jpg
オリオン大星雲(M42)とはオリオン座の三ツ星の
南の小三ツ星の中央にある散光星雲です。肉眼でもあるのがわかります。
私の天体望遠鏡ではこんな写真のようには見れないです(^^;
これから寒くなるとオリオン座もとても綺麗に見えるようになりますよ。
オリオン座にも流星群があります。冬の大三角形の中の星座です。
とても探しやすい星座です~♪

今回、あの有名なアンドロメダ星雲も探したんですが探せなくて
残念ながら見れませんでした。私の望遠鏡は手動で動かして
星を探すので、なかなか見つけるのが難しいんです(^^;

そろぉ~り

最近、ユゥーリはこんな所までお散歩してます。
お風呂場まで入って駆け回るユゥーリ君です。
P1040806.jpg
ちょっとピントがぶれてしまってます。動いてるとホント写真を撮るのが難しいです(^^;
P1040819.jpg
桶に「チュ~
かわいいねぇ♪
今はこんなところもすいすいと歩いてお散歩してま~す♪


ユゥーリ1歳 TB:1 CM:4 admin page top↑
<<オリオン座流星群が21日ピークです! * HOME * 木星とガリレオ衛星>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
  お返事

お返事がおくれてすみません風邪で寝込んでました(^^;
haruka♪kiyomi 様>年中夜に星空を見ています。ですのでシーズンごとの流星群や
星空イベントを毎回チェックして観察してますよ(^^冬は特に星空が綺麗ですよね~。
お風呂場とか行ってしまったときは笑いました(笑)
床とか大丈夫になったら今度はお風呂場に
突入してましたよ(笑)
なんでも興味を示す子みたいですよ(^^

MOMMOTONKA様>お風呂で冒険をしてますよね~
でもお風呂場が濡れてると入れないようです。
床が乾いてるときだけ入れるようですよ。やっぱり水は嫌いみたい(笑)
流れ星良く子供の頃、願い事を言ってたりしましたよね~
流星群がたくさん振っていた所は良く願い事を唱えてました。
でも3回は唱えられないですよね~(^^;

でろんでろん様>流れ星は通年流れてます。
その中で明るく大きい流れ星が流れるのが流星群って言ってます。
普通の流れ星は一瞬だけ流れちゃいますけど、流星群は
尾を引いたような流れをして明るくてサーとした流れをしますよ。表現が難しいですが、
明るくてわかりやすいです(^^
お風呂場に入ってたけど、水はダメみたいですよ(笑)
私がお風呂に入ってたときに洗面台に
来て扉の窓からお風呂場を覗いてるときがあります(笑)
なんか変なものが動いてるって思ったらユゥーリでした(笑)
洗面器ピーターですよv(^^
by: AI☆ * 2009/10/20 10:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

流れ星、素敵ですね。
流れ星なんて、いつ見たんだろう~

ユゥーリちゃん、お風呂場に入っちゃうんですか~ すご~い!
興味津々ですね、可愛い!
滑らないように気をつけてね。
洗面器、ピーターですか?(笑)
by: でろんでろん * 2009/10/15 20:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

ユゥーリさん、ずいぶん冒険家になってる!

流れ星が見れたようで良かったですねv-354
流れ星に願い事をかけるって言いますが、
わたしは一度も言えた試がありませんよ。
AIさん何か願い言えましたか?
by: MOMMOTONKA * 2009/10/15 15:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

とっても素敵な3連休を過ごされたのですね。
私、星の事は全然詳しくないんですけど
夜空に星が出てるとついつい見ちゃいますね。
そういえば、冬はとてもキレイに星が見えますよね・・・


ユゥーリくん、お風呂場散歩ですね。
あれこれ興味がありそうなユゥーリくん
キャワイイ~♪
色んな物があって楽しかったでしょ~。
by: haruka♪kiyomi * 2009/10/15 08:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yuryusagi.blog90.fc2.com/tb.php/183-2f89ffb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おいでよどうぶつの森 流れ星 村メロ
おいでよどうぶつの森日記 玉座は流れ星よりもらった 置き場のない模型も並べてみた でも最初はいらねーやと思い売ってしまったもんで 全部はない・・・ 青い羽根もない・・・ 左のイトウ保存部屋 ラコスケシリーズもここへ置いていこうかな~と思案中 でも時期が終わり、... 『流れ星』 竹野内豊 最新情報【2010/10/09 19:09】
* HOME *
