スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
木星とガリレオ衛星
2009 / 10 / 10 ( Sat ) 12:54:42
今日は気になる衛星について。
私の好きな木星の周りにいるガリレオ衛星についてです。
私たちの地球のまわりを回る天体は、人工衛星を除けば月しかありません。しかし木星のまわりには60を超える衛星があって、そのうち4つはとても大きくて、地球から簡単に観察することができます。この4つの衛星は「ガリレオ衛星」と呼ばれています。今から400年前に、望遠鏡を空に向けた天文学者ガリレオが発見したからです。
satellite.jpg
画像文章ともにアストロアーツ提供

当時は木星などの惑星や太陽も、月と同じように地球のまわりを回っていると信じる人が多い時代でした。ガリレオは4つの星が木星のまわりを回っているようすを観察して、「地球が月を従えながら太陽のまわりを回っていても不思議ではない」と確信したと言われています。

ガリレオが望遠鏡を初めて空に向けたのが1609年で、ガリレオ衛星を見つけたのが1610年です。その功績を記念して、400周年となる2009年は国連などによって「世界天文年」と定められました。

私も天体望遠鏡で木星とガリレオ衛星を観測をしています。
今の時期は秋でも見れるので観測できます。
望遠鏡でかろうじて4つの衛星が見れます。(^^
木星の周りでガリレオ衛星は動いてるので望遠鏡から見ると
動いてるのがわかります。とても不思議で望遠鏡から移動してるのがわかるのです。
初めて見たときは感動しました。「ほんとに衛星が木星の周りを移動してる~」と思いましたね。
木星はとても明るいので探しやすいです。
肉眼でも星がとても明るく光ってるのがわかりますよ(^^
月や星、惑星、天体のこと TB:1 CM:4 admin page top↑
<<お散歩~ * HOME * 天体観測に便利なもの>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
  nacyo様へ

ありがとうございます!
nacyo様も天体が好きなんですね!
うれしいです。同士が近くにいたとは(^〇^
私もそんなに天体は詳しくないんですが、
好きなんですよね~。
天体情報とかは色々と星空サイトを参考にしてます。
天体望遠鏡、初心者用でお手軽に買えるものがたくさんありますよ。
私の望遠鏡も初心者用です、使い方は簡単です(^^
ぜひ機会があったら購入して天体観測をしてみてください。
惑星とか見たら感動しますよ☆
星座早見盤を持ってるんですね!
私は紙でできた早見表を持ってます。
レトロです(笑)
今はDSの星空ナビのリアルタイムで見れる
早見表に頼ってますよ。
by: AI☆ * 2009/10/15 16:02 * URL [ *編集] * page top↑
  お星様☆

今更ですが、リニューアル?おめでとう御座います!実はnacyoも天体って大好きなので、色々参考にしたいと思います!子供の頃から宇宙の図鑑とかめっちゃ読んでたので、自分でも多少詳しいつもりでしたが…、AI☆様がまさかこんなにもお詳しいとはっ!nacyoも天体望遠鏡欲しいんすよ。某博物館で買ったキーホルダー型の星座早見盤がお気に入りなnacyoでした。
もちろんユゥーリちゃんのお話も楽しみにしてますよ~。
by: nacyo * 2009/10/14 19:25 * URL [ *編集] * page top↑
  でろんでろん様へ

天体を始めた頃はとても毎日がちっぽけな
感じがしました。
星って何億万年光年から星が見えるんですもんね~。すごい。
今見てる星の光は何億万年光年かかってこちらに届いてるってことなんですよ~
宇宙は不思議です。
いつか一般人が普通に惑星とか月に行ける時代があるでしょうね~。
私も生きてるうちに行けたらなぁ(^^
by: AI☆ * 2009/10/12 23:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

木星には、4つの衛星があるんですか~
ガリレオが見つけたのが400年前、すごいですね。
毎日のこまごましたことが、なんだかちっぽけな事に思えます(笑)
天文のことって、全く知らないので、とても楽しみです。
by: でろんでろん * 2009/10/10 16:22 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yuryusagi.blog90.fc2.com/tb.php/182-5264b4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ガリレオDS
ガリレオDSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ガリレオDS」へ! ガリレオDS【2009/10/11 04:04】
* HOME *
