スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
天体観測に便利なもの
2009 / 10 / 09 ( Fri ) 16:38:24
天体観測にはとても天気に左右されます。
曇りだとぜんぜん星空が見れないです(^^;
だからすごい天気には敏感です。時間ごとに天気を調べます。
でも山の天気は変わりやすいので、
山でじっくりと雲が流れるのを待ちます。
それはとても根気がいるんですが、流れ星を見るために、
何時間も待つことなんてしばしば、でも星が流れた瞬間は
とてもうれしいです。そして惑星や星団、現象を見ることも必死です。
時間で惑星が現れたり、いろいろな現象をみるには
時間も大事です。ですので携帯で何時に現れるとか
いつに現象があるとか、プラネタリウム上で調べられるサイトがあります。
それを使って時間によってリアルタイムに今の星空を調べます。
あとはDSです。DSのゲーム機で「星空ナビソフト」を使って、星空情報が見れます。
これを見ながらどこに星座があるか調べられます。
観測者にはとても便利ですぐれものです。
P1040804.jpg

詳しい情報はこちらです↓
http://www.astroarts.co.jp/products/hoshizora-navi/index-j.shtml
DSを持っていて星空を見たいときはこれをお勧めします!
観測初心者にはとても使いやすいです。
先月、私は買いました。すごく欲しかったんです。
アストロアーツでネット通販でしか買えないんですが、
興味があったらゲットです!
とても便利ですよ(^^
消してDSのまがい物ではないですよ(^^;
今週、ずっと天気が良いといいなぁ。流星群の観測には3連休が狙いですね~。

さて今日のユゥーリ君。新聞を読むユゥーリ君?
な分けないです(笑)
P1040739.jpg
「僕は星なんか興味ないもん~」
そうだねぇ。一緒に星、見れないもんね~(^^;
月や星、惑星、天体のこと TB:1 CM:5 admin page top↑
<<木星とガリレオ衛星 * HOME * 星空情報!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
  haruka♪kiyomi様へ

遊びに来ていただきありがとうございます!
ブログのタイトルはうちのうさぎがいつかに宇宙に行けたらなぁという願いをこめて
タイトルを付けました(^^
ありがとうございます(^^
ドイツに友達がいるんですね!すごいなぁ。
ドイツとても良い所で楽しかったです。
また行きたいなぁと思った所ですよ。
うちは7月に誕生日なので1歳3ヶ月です。
ユゥーリをよろしくおねがいします~
こちらこそよろしくお願いします(^^
by: AI☆ * 2009/10/12 23:47 * URL [ *編集] * page top↑
  どうもです。

AI☆さん、遊びに来ましたよ~。
ブログのタイトルがす・て・き・ですねv-353
↓以前のドイツ旅行の風景がすっごく素敵で見てました。
私の友達がドイツにいるので興味も2倍って感じでしたよ。アハハ

あっ、ユゥーリくん、どうもはじめまして。
あたちはまだ8か月なので、お兄さんですね。よろしくお願いしま~す♪
by: haruka♪kiyomi * 2009/10/10 12:57 * URL [ *編集] * page top↑
  お返事

MOMMOTONKA様>そうですね~
山とか行くとネオンがないです。
いちおう観測スポットがあって神奈川でも良く見れる場所があります。
冬になるとさらに綺麗ですよね~。
11月、1月に冬になるとまた流星群のイベントがあります。

でろんでろん様>星ナビはすごいすぐれものです。観測初心者にはとても使いやすくて便利です。私も重宝してます。
星ナビで星を探しながら観測してると楽しいですよ。年間の星空の情報なども教えてくれます。
ユゥーリを一緒に山に連れて行くことはできないですね(^^;寒いから凍えちゃいます(笑)
by: AI☆ * 2009/10/10 01:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

DSの「星空ナビ」すごいですね~
素人の私にはピッタリですね、東も西も分からない方向音痴なもんで・・・・・
って、私に使えるのかな?(笑)
ちょっと、お高いかな (>_<)

ユゥーリちゃん、新聞読んでる(笑)
一緒に星が見られたらいいのにね~
by: でろんでろん * 2009/10/09 22:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

ネオンの無いところに行くと
本当によく星が見えますよね。
冬は特に空気が澄むのか、
クリアに見えますよv-352
by: MOMMOTONKA * 2009/10/09 21:31 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yuryusagi.blog90.fc2.com/tb.php/181-5f390738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オリオン座チャンス?
九州の良い天体観測スポットはありますか? welcome!天体観測HOME【2009/10/19 15:56】
* HOME *
