-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
調神社(つきじんじゃ)に観光に行く
2009 / 03 / 27 ( Fri ) 16:32:31
先週末、埼玉県さいたま市浦和のうさぎが神使いとされてる
「調神社(つきじんじゃ)」に行ってきました!
地元では「つきのみやさま」と呼ばれ、古くから厚く信仰されています。
P1020284yu.jpg
まず最初に出入り口では狛犬ならぬ「狛うさぎ」がお出迎えです。
境内のいたるところにうさぎのシンボルが配されてます。
P1020282.jpg
境内で飼育されているうさぎもいて十五夜祭りでは主役として登場するそうです。
手を清めるところです。うさぎの口からお水が出てきます。かわいいですね(^^
P1020285yu.jpg
参拝の場所ではこんな絵馬がありました。P1020288yu.jpg
月の形をしたものとかあったり、
P1020293.jpg
実際に売られている絵馬です。
P1020292yu.jpg
絵うさぎのお守りや絵馬を売ってたりしてます。私たちが行った頃には夕方でもう閉まっていて買えませんでした(^^;
P1020290yu.jpg
境内の池にはこんなものもありました。手前にウサギがいますが、奥の所の銀色の小さいうさぎがいるのわかりますかね?
次回、また行けたらお守りなど買いたいと思います。
もし行ける人がいたら行ってみてくださいね(^〇^
ユゥーリ成長期 TB:0 CM:3 admin page top↑
<<うさぎのワインとお酒 * HOME * 一休み>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
  お返事

お返事が遅れてすみませんでした(^^;

nacyo様>同時でしたね!偶然ですね(笑
神社には池がありましたよ。私はお守りとかほしかったんですが、終わってしまってたので購入できませんでした。今度は早めにいかねば~。絵馬とかもちをついてリアルにかわいいですよね(^^

MOMMOTONKA様>はい!うさぎが守り神になってる神社みたいですよ。うさぎがメインの神社ってめずらしいですよね~。本物のウサギとか飼ってるらしいです。
十五夜のお祭りに出現するらしいですよ。
by: AI&Hata * 2009/04/01 13:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

ウサギ神社があるんですね!
何だかお店とかのキャラみたい(笑)
本物のウサギとかは居るんですか?
by: MOMMOTONKA * 2009/03/28 09:36 * URL [ *編集] * page top↑
  おおぅっ!!

本当だ!!
同時アップですね(笑)ニヤリi-239
池とか、そんなチェックして来なかったです!!
また今度行かねば…。
是非また行ってみて下さいね。
nacyoも次行った時は、絵馬に何か書いてこようと思います!
by: nacyo * 2009/03/27 21:13 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yuryusagi.blog90.fc2.com/tb.php/115-be89e52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
